ほどほを徹底的にデザインする。

#今日はグラフィックデザイナーの佐藤卓さんの講演会をJIA館で聞いてきました
タイトルは「ほどほどを徹底的にデザインする」
佐藤さんの選ぶ言葉、しゃべり方、会話の構成の巧みさにどんどん話の中に引き寄せられた感じがあります
タイトルにもなっている「ほどほど」のデザインのありかたを伺うことが出来ました
内容は佐藤さんの今までの作品を元にデザインのスタンスや考え方などを説明していくもの
「ほどほど」のデザインの中に多くの機能を備えられることに驚きました
純粋な形態だからこそ我々は受け入れやすいのかもしれませんね
デザインとは何なのか
人とモノの関係って何なのか
とても考えさせられる講演でした。
やはり有名なデザイナーの話はおもしろい。脳が活性化します
そして何よりデザインっておもしろいと。強く感じました。