自由学園初等部





昨日は自由が丘。今日は自由学園
何か今週末はフリーダムな風が…(笑)


ということで今日は木曜5限のサウンドスケープ論の鳥越けい子教授の紹介で
open! architectureというイベントの自由学園キャンパスめぐり(シンポジウム付)に参加してきました
しかもそれが、最近気になっていたNPO地域再創生プログラムとのコラボレーション企画ということでとても楽しませて頂きました


1時間半の自由学園にまつわるシンポジウムを聞いた後に
普段は中に入れないという現役バリバリの自由学園南沢キャンパスを見学するというプログラム。
これはとても貴重な体験です


自由学園初等部はF・L・ライトのDNAを受け継ぐ、遠藤新が設計した建物のようです
体験すれば納得。でも僕はライトの建築は体験したことないのですが…イメージ上…
水平ラインの強調、有機的な配置はまさにといった感じです
さらに東京の小学校がこれだけ自然が豊かな環境にあるというのも驚きでした


この自由学園を中心に街が同じ思想を共有しているというのもとても興味深かったです
今度、時間があったら自由学園明日館にも行ってみたい。